熊野信仰に隠れる楊貴妃の伝説
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総合目次
#はじめに#
はじめに
中国で伝えられる楊貴妃熊野渡来説
熊野は蓬莱である(徐福の熊野渡来伝説)
龍神温泉絵図
龍神温泉絵図の解析
ヤウキヒ桜に関する私の考え
#史歴の中の楊貴妃#
開元の御代(玄宗皇帝の時代)
楊貴妃の誕生(息子の嫁を簒奪した玄宗皇帝)
安禄山(楊貴妃におむつを穿かされた男)
馬嵬事変(記録に残された楊貴妃の死の顛末)
楊貴妃の死の謎(楊貴妃生存の可能性)
#野馬臺詩の謎#
謎の預言書・野馬臺詩
野馬臺詩の解読(安史の乱が書かれた野馬臺詩)
野馬臺詩の書かれた理由(野馬臺詩は楊貴妃が書いた!)
#九尾の狐の謎#
玉藻前の伝説
詩聖杜甫が記録した楊貴妃像
沈既済の書いた狐の美女の物語
白居易の「任氏行」「古冢狐」
大江匡房の狐媚記(日本最初の九尾の狐の記録)
玉藻前はなぜ作られたのか
#吉備大臣入唐伝説の謎#
龍神村の安倍晴明伝説
安倍晴明は狐の子
安倍晴明前世譚
安倍晴明前世譚と吉備入唐伝説
史歴の中の吉備真備と阿倍仲麻呂
吉備伝説の解釈
阿倍仲麻呂と楊貴妃
皇族達の熊野参詣の始まり
熊野信仰に隠れる楊貴妃の伝説
#空海伝説の謎#
龍神温泉の空海伝説
吉備真備の母の記録「楊貴氏墓誌」
空海と白居易と橘逸勢
高野山縁起1(飛行三鈷の伝説)
高野山縁起2(南山の犬飼と稲荷神)
高野山縁起3(丹生都姫)
三体月伝説の本当の意味
キツネとヤタガラスが語る楊貴妃信仰
吒枳尼天は、なぜキツネか?
稲荷神は、なぜキツネか?
十一面観音と楊貴妃観音
熊野三山のキツネ信仰
輪王灌頂(天皇の吒枳尼信仰と熊野三山信仰)
骸骨本尊(弾圧された一派、真言立川流)
理趣経(男女の愛欲を肯定する経文)
高野山女人禁制の謎(女性の解脱を認めた真言密教がなぜ?)
美福門院得子の高野山入山
#渡来後の楊貴妃#
野馬臺詩の波紋1(紀伊の国に運ばれた楊貴妃)
野馬臺詩の波紋2(信じられなかった楊貴妃の報告)
橘奈良麻呂の乱
遣渤海使・小野田守(小野田守は、なぜ、 遣渤海使に選ばれたのか?)
楊貴妃隠棲1(牟呂の国に残る楊貴妃上陸の痕跡)
楊貴妃隠棲2(龍神村に潜んだ楊貴妃)
楊貴妃隠棲3(楊貴妃の熊野信仰)
馬嵬改葬(楊貴妃の韈の記録)
小野田守の帰還(無視され続けた小野田守の報告)
吉備真備の復権(国際緊張の中で浮かび上がってきた吉備真備の人力)
長恨歌(日本に来た玄宗皇帝からの密使)
楊貴氏墓誌の謎(楊貴氏墓誌は、なぜ作られたか?)
由利霊狐御子1(南山の犬飼が百合野明神と呼ばれる理由)
由利霊狐御子2(楊貴妃以前に熊野に祀られていた神)
由利霊狐御子3(熊野に祀られた結神の正体)
吉備由利の昇殿(孝謙上皇に仕えた吉備真備の妹)
密教法師弓削道鏡(孝謙上皇に愛された怪僧)
高野天皇〔孝謙上皇〕の復権(反旗をひるがえした上皇)
恵美押勝の乱1(奈良時代に起った宇宙の異変)
恵美押勝の乱2(楊貴妃のもたらした兵器)
恵美押勝の乱3(恵美押勝の乱外伝)
称徳天皇と吉備由利1(重祚した高野天皇と由利の友情)
称徳天皇と吉備由利2(吉備真備の昇進)
宇佐八幡神託事件1(道鏡事件と法均〔和気広虫〕)
宇佐八幡神託事件2(称徳天皇の激怒と宣命)
宇佐八幡神託事件3(誰が称徳天皇の心を変えさせたか?)
宇佐八幡神託事件4(再び、称徳天皇の宣命)
称徳天皇の崩御1(天皇の代行をおこなった吉備由利)
称徳天皇の崩御2(称徳天皇の死にまつわる噂)
称徳天皇の崩御3(称徳天皇の死と藤原百川の暗躍)
吉備真備の辞任1(策謀に負けた吉備真備)
吉備真備の辞任2(吉備真備の辞表文)
井上内親王事件1(奇妙な吉備由利の死の記録)
井上内親王事件2(「水鏡」に見る井上内親王事件の顛末
井上内親王事件3(井上内親王事件はなぜ起ったか?)
怨霊(桓武天皇が怖れた怨霊の正体)
流転(なぜ、桓武天皇は遷都を行い、空海を唐に送ったか?)
#おわりに#
楊貴妃は、どんな容姿の女性であったか?
あとがき
付録1 犬飼山転法輪寺
付録2 伏見稲荷と泉涌寺
付録3 高山寺と伊作田稲荷神社
付録4 江談抄・吉備入唐の間の事
付録5 長恨歌・読み下し文・訳文
付録6 熊野権現縁起(五衰殿)
付録7 熊野権現垂迹縁起
#参考のために・・・#
読者からの意見・感想
まとめ・龍神楊貴妃伝の主な仮説とその根拠
楊貴妃渡来伝説は、日本各地にあります。
特に、熱田神宮(あつたじんぐう)に伝わるものと山口県の油谷(ゆや)町に伝わるものが有名です。熱田神宮に伝わる伝説は、熱田神宮が蓬莱だ という伝説から来ているものと考えられます。そして、山口油谷の起源は、
熊野の古語読みである「ユヤ」
から来て いるのではないかと思われます。
かつて楊貴妃は、熊野と密接な関係を持って、考えられていたのではないでしょうか?
●湯の峯温泉は、楊貴妃の湯?
鎌倉時代の初期、湯の峯(ゆのみね)温泉を訪れた藤原頼資(ふじはらのよりすけ)は、この湯を
「不異驪山 温泉(りざんのおんせんにことならず)」
と讃(たた)えています。(「頼資卿記(よりすけきょうき)」 承元(じょうげん)4年(1210)10 月8日条)
「驪山(りざん)温泉(おんせん)」とは、楊貴妃が玄宗皇帝から賜ったという華清池(かせいち)を指します。
現在、この文章は、「楊貴妃の使った驪山(りざん)の華清池(かせいち)とはこのような温泉であったに違いない」と訳されています。
しかし、あるいは、頼資(よりすけ)は、「この温泉こそ楊貴妃が浸かった驪山(りざん)の華清池(かせいち)に違いない」と言ったのではないでしょう か?原文を文字通り解釈すると、そう読めます。
今、熊野が楊貴妃と結びつけられて語られる事はありませんが、熊野の楊貴妃伝説は、それが、表沙汰(おもてざた)に出来ない真実であったがために、意図 的に消されたのではないでしょうか?
●熊野の神となった女神伝説
熊野には、異国の神が祀られた形跡があります。
それをうかがわせる代表的なお話の一つが、「
五衰殿(ごすいでん)の女御
」です。
これは、熊野の神の由来を語る物語なのですが、五衰殿の女御という天竺にあるマガタ王国の美しいお姫様が、熊野の神になったとしています。
お姫様は、首を切られて死ぬのですが・・・和歌山県立博物館所蔵の「熊野権現縁起絵巻」など多くの書物で は、五衰殿の女御が、観音(かんのん)の利益によって復活し、熊野の神となる筋立てになっています。あらすじを
付録 熊野権現縁起(五衰殿)
で紹介します。(中辺路の熊野古道館に展示されています。写真は、五 衰殿の女御が生んだ王子が動物達に 育てられる場面です。)
リンクであげた神道集・熊野権現の事などには、お姫様の復活のシーンは書かれていません。しかし、これらのお話でも、このお姫様が、熊野の神(那智の神 =夫須美神=結神)になったと書かれていて、そこに、お姫様の復活を見ていただろうと、私は思います。
このお話は、楊貴妃のお話に似ています。玄宗皇帝は、「3000の寵愛、一身にあり」と詠われるように、楊貴妃と出会う事によって、他の后を振り向かな くなってしまったと伝えられていますが、この五衰殿の女御に出て来るマガタ国の善財王も、1000人の后がいたにもかかわらず、五衰殿の女御一人に夢中に なり、そして、他の后からの恨みを買い、国が乱れ、王様は、五衰殿の女御の死を許さざる終えない立場に追い込まれてしまうのです。
もしも、楊貴妃が復活し、熊野に渡り、そこに祀られているとしたら、これは、五衰殿の女御のお話にとても、よく似ているのではないでしょうか?
参考 関係する物語として、能に「楊貴妃」という演目があり、五衰した天女が、 地上に降り、楊貴妃となるお話があります。
謡曲 楊貴妃
●後白河法皇が愛した柳の女神
楊貴妃を連想させる熊野のお話は、他にもあります。
例えば、
三十三間堂の棟木になったという熊野の楊子川の畔にあった巨大な柳
のお話です。
ここには、「お柳(りゅう)」という柳の化身の女神が登場しますが・・・このお話は、その生涯で、34回も、熊野参詣を行なったと伝えられる後白河法皇 の「柳の女神」への信仰を表していると考えられます。
楊貴妃が、「柳眉」「柳腰」というように、その美しさを「柳」で例えられるところは、よく知られるところです。そして、楊貴妃の楊は、柳の別字でもあり ます。
「
吉備大臣入唐絵巻
」を作らせたのも、後白河法皇だと考えられています。
この楊枝薬師の「柳の女神」の伝説は、後白河法皇の熊野信仰が・・・本当は、楊貴妃信仰であったことを、示しているのではないでしょうか?
*後白河法皇は、江談抄の筆記者であった藤原実兼の息子である藤原信西に長恨歌の絵巻を作らせ受領しています。この事は、
「平治物語」
や九条兼実(1149 〜 1207)の日記
『玉葉』
に書かれています。後白河法皇が、楊貴妃の絵を所持していた事は、間違いありません。
参考
熊野(ユヤ)
能に熊野(ユヤ)という演目があります。ウィキペディア 熊野(能)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ 熊野_(能)
不異驪山温泉
ウィキペディア 熊野本宮大社例大祭
http: //ja.wikipedia.org/wiki/熊野本宮大社例大祭
五衰殿の女御
み熊野ネット 熊野の本地 五衰殿の女御
http://www.mikumano.net/setsuwa/honnji2.html
中世における神仏関係(2);神道集その1
http://www2.komatsu-c.ac.jp/~yositani/2007shumin9.htm
楊子薬師縁起
み熊野ネット 楊枝薬師堂
http://www.mikumano.net/meguri/yoji.html
蓮華王院 三十三間堂 年間行事 楊枝(やなぎ)のお加持
http://sanjusangendo.jp/h_2.html#ivent1
「平治物語」より
「信西あまりの勿体なさに、唐の安禄山がおごれる昔を絵にかきて、巻物三巻を作りて、院へまいらせけれども、君はなをげにもと思食たる御事もなく、天気他にことなり。」
平治物語
http://www.j-texts.com/chusei/gun/heiji.html
『玉葉』の建久二年(1191)十一月五日条より
「そもそも長恨歌繪に相ひ具して、一紙の反古有り、披きて之を見る處、通憲法師の自筆なり、文章褒むべく、義理悉く顯はる、感歎の餘り、留めんと之を寫す、其の状に云ふ、
唐の玄宗皇帝は近世の賢主なり、然れども其の始め愼みて、其の終り弃つ、泰岳の封禪に有るといえども、蜀都の蒙塵を免ぜず、今數家の唐書、及び唐暦、唐紀、楊妃内傳を引きて、其行事を勘み、畫圖に彰はす、伏して望む、後代の聖帝明王、此圖を披きて、政アの得失を愼み、又厭離穢土之志有らば、必ず此繪に見るべし、福貴常ならず、榮樂夢の如し、之をもって知るべきか、此の圖をもって、永く寳蓮華院に施入す、時に平治元年十一月十五日、彌陀利生の日なり」
注 通憲法師=藤原信西
玉葉 建久二年(1191)十一月五日条
http://dl.ndl.go.jp/view/jpegOutput?itemId=info%3Andljp%2Fpid%2F1920220&contentNo=374&outputScale=1
解明された世界を強震させる真実のミステリー
どうか貴方自身の眼で確かめてみてください!
龍神楊貴妃伝1「楊貴妃渡来は流言じゃすまない」
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龍神楊貴妃伝2「これこそまさに楊貴妃後伝」
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